ページビューの合計

2012-01-31

ちょっとしたしたことでファッションはこんなに楽しくなる VOL5

こんばんは!吉田直矢です。


だいぶ期間があいてしまいました。すいません。年末から大忙しで、ようやくちょっとずつ落ち着いてきたところです。

まずは今回撮影をおこなったので、その写真を何枚かご紹介。

  
今回はTETSUOくんにもモデルを手伝ってもらい、良い写真が撮れました。Wakiさんさすがやね。

Bookを作るのが楽しくなってきました。

HPももうすぐできるからお楽しみに!












さて、前置きはこれくらいにして、本題の「ちょっとしたことで・・・・VOL5」ってことですが今回のテーマは、

『襟を制するものはファッションを制する』



ってことで、今回は襟のお話。

春は、出会いの季節。そんでもってまぁお祝い事がおおいよね。結婚式、入学式、卒業式に歓迎会や送別会。改まった席が多い季節です。フォーマルなスタイルが求められる場面で、襟のことを知るだけでファッションがワンランク上にテクニックをご紹介!





まずはシャツについてですが、 そもそも皆さんはどうやって選んでいますか?

サイズ感やデザインで選んでいると思いますが、そもそも自分に似合うシャツってどうやって選べばいいの?

ということで襟を制すれば怖い文無しなポイントを。



昔も一度ブログで書いたんですが、シャツには襟の種類がいっぱい。


レギュラーカラー/セミワイド/ワイドカラー/ロングポイント/ショートポイント/くれリック/ボタンダウン/ピンホール/ボタンダウン/イタリアン/マオカラー/デュエボットーニ/トレボットーニ/ウィングカラー・・・。

まぁ〜いっぱいあること。全部覚えてらんないよね。
でもこれだけ種類があるってことは、自分に合うやつと合わないやつが出てきて当然。

「なんだかこういうのは似合うんだけど、ああいうのは似合わないだよなぁ〜」という曖昧な解釈ではなく、自分に似合うものを見つけられればもう服選びに迷わないのです。


そこで、襟を選ぶ時のポイントが顔の形

では、いつものように写真を使ってご説明しましょう。

まぁ男前ですこと。
でもなんか変ですね。
なんでだろ?顔も男前。体系もスリム。シャツもオシャレ。清潔感もある。

女子が好きな要素が全て入ってそうなのに、「すげーいい!」ってならない。






ではこちらはどうでしょ?

なんとなく、服装が似合っている気がしませんか?

それはこの人が若干えらが張っているから。

どちらも一番上のボタンをはずしていて、ワイドスプレッドカラーのシャツなんですが、下の方のほうが、丸顔でえらがほんの少し張っているんです。
首が短めで顔の形が丸顔の人の方がワイドスプレットが似合うんです。






流行廃りとかありますけど、いくら流行っているものでもそもそも似合ってないのは、おしゃれじゃない。それよりも自分の似合うスタイルを知っていてそれにとことんこだわっている人の方が、俄然かっこいいよね。





じゃあ上の方のように、あごがシャープで首が長めの方にはどんなシャツが似合うんでしょ?





はいきた!成宮寛貴さんです。
(ほらそこ!えぇ〜〜〜何着たって似合うよ〜とか言わない!)

あごがシャープな人です。襟立ちの良いシャツが似合いますね。

そう、襟が高いものは、首が長めで面長な人は似合うんです。


つまり、逆に丸顔で首が太い人は襟幅が広いものやワイドスプレットのような角度の広いものが似合うんです。






この法則にのっとると、顔が丸いのにあごだけシャープな人はどんな襟でも似合っちゃうことに・・・・。


そんな人いるの????









はいきた!ドン!!

いたーーーーー!

頭丸いのに、あごシャープ!

選んだシャツはデュエボットーニ!






襟幅が広いのもいけちゃうーーーーー!

さすがやわ!!







ギャグじゃなくて、本当にそうなんですよ。
顔の形が丸い方は柔らかみのあるデザインがはまりやすいですし、シャープな方は逆にシックなものが似合いやすい。





つまり、このポイントを知っておくだけで、ファッションの幅が広がります。
それは、ギャップをうまく使えるようになるってこと。


えらが気になる丸顔の女の子なんかは、髪型をボブにしてえらを隠すような髪型にすれば、普段合わなかった シャープなデザインのものもいけちゃいます。

顔がシャープで鋭い印象がある男の子は、柔らかいデザインの服を選んでも、襟立ちの良いアイテムと合わせれば、全体的なバランスを損なわずにグッと丸みのある優しげな印象を作れます。


そうすることで普段の自分と違う印象を作ることが出来る。

そこにギャップが生まれることで、自分に似合うファッションのバリエーションが、足し算ではなくかけ算になるのです。





「あぁいう服は似合わない」とか決めつけないで!

ファッションには無限の可能性があるからね。


先日、ロンハーの「私服センスなし芸人No1トーナメント」をスタッフに勧められて見たんだけど、フットボールアワーの後藤さんが、だんだんファッションを楽しみだしてて、それがまたすげー嬉しそうで。

確かにこっちの方がオシャレとか、こうする方が合ってるとかあるんだけど、本当にファッションを楽しんでるかどうかで人ってこんなにイキイキするんだぁ〜って見てて、勝手に嬉しくなりました。
アンタッチャブルの山崎さんとか本当にオシャレだから、見てて参考になります。皆も良かったら見てみて。





ジャケットのラペル(襟)もやりたかったんだけど、また今度。すぐ書けるように仕事頑張ります。ではまた。


あぁ〜ファッションっておもしれぇ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿